DIY・溶接教室「びー・えむえー工房」あっきー先生’sブログ

神奈川県大和市内で営業中のDIY・溶接教室「びー・えむえー工房」のブログ。 車のメンテ・カスタムショップ「AKKYBASE(アッキーベース)」の敷地内で開催しています。教室の内容やイベント・便利TOOLの紹介などお知らせしていきます。皆様ヨロシクお願いします♪お問い合わせはこちらまで→営業時間9:00~19時迄(日曜のみ休業)TEL046-269-8181(担当 秋岡) www.AKKYBASE.com  

2012年12月

ご覧のみなさまこんばんは。

クリスマスもあっと言う間に過ぎ、すっかり年末ムードですね。
BMAでも年末に向け、「年内の仕事」 を消化するのにフル稼働中でございます。
皆様も風邪など引かぬよう暖かくして残りを乗り切って下さい。

年内の教室の予約は定員となりましたので、
ただいま、来年以降のご予約となります。

当工房の
年内の営業は12/29(土) まで とさせていただきます。

年始は1/7(月) から となります。


年内は 皆様の特別なご愛顧ありがとうございました。

来年もより、お客様にご満足いただけるよう、サービスの向上・研究に努めて参ります。
どうぞ、変わらぬご愛顧を宜しくお願い致します。

   DIY・溶接教室びー・えむ・えー工房 工房長 秋岡より

ご覧の皆様こんにちわ。

びー・えむ・えー工房 の
工房長兼 講師を務めさせていただく 秋岡です。

今回は、記念すべき、教室開設以来の
生徒さん第一号をご紹介いたします。

tggrfrg (21)
tggrfrg (19)

いきなりの完成後写真で恐縮ですが、
記念すべき初回にはお二人の女性の生徒さんが来て下さいました。

上の写真はYさん、かわいらしい猫ちゃんウェルカムボードを造りました。
下の写真Kさん、お二人はお友達でこの日は美味しい焼き立てパンを入れるカゴを造りました。

さぁ、工作の模様いってみましょう。
tggrfrg (15)
簡単なスケッチで製作するモノの確認をした後に、
材料の選定をし、素材から切り出していきます。
写真は鉄筋の切り方を説明しています。

tggrfrg (14)
材料の鉄筋の長さを色々と思考錯誤しているようですね。
後ろに修理の為に降ろしたポルシェのエンジンが
ある辺りがなんともウチらしい!?

tggrfrg
Yさんも果敢に金属加工にトライしていきます。
お二人ともとても手際が良い!!

tggrfrg (2)
Yさん、素材となる1.6mmの鉄板に石筆(石のチョーク)で
デザインを落としこんでいきます。
楽しみながらも真剣なまなざし。

tggrfrg (1)
Kさん、加工前に溶接や塗装のノリを良くするために研磨しています。

tggrfrg (3)
お二人とも作業に集中して進めて行きます。

tggrfrg (6)
加工は、まず講師の私が見本を見せ、コツと気をつけるポイントを説明しながら
生徒さんに作業していただきます。

子供溶接
お二人の溶接の写真、私もつきっきりだったので撮れませんでした。
代わりに鎌倉Fe☆NEEZに講師としてお手伝いに行った時の写真。
5歳くらいのお子様ですが、自ら自信を持って溶接にチャレンジしています。
かわいすぎて、癒されますね♪

フェニーズより花
今回、教室開校にあたり、鎌倉Fe☆NEEZ代表の鈴木様より
お花を頂きました。本当にありがとうございます。

今回お二人に受講後の感想をいただいたので掲載します。

Yさん  つくったもの  猫ちゃん模様がかわいいウェルカムボード

作業は結構疲れました。結構火花が怖かったですが、作業は楽しめました。
ローマ字などの細かい部分は先生が手伝ってくれたのもあり、
結果、大変満足のいく作品が造れました。
最後にペイント(クリアー)出来たことで、作品にメリハリが出て、
イメージしてたのよりかわいいモノが出来たかナ。

Kさん つくったもの 朝食用のパンを食卓に置いておくためのカゴ

思っていたより難しかったかな~!!
結構力を使ったりして大変だったけど、出来上がりの作品をみて
頑張ったな~と思いました。
やっぱり、自分で造るっていいですよね!!

お二人とも、金属加工の楽しみを存分に味わっていただけたようで
本当に良かったです。

余談になりますが、お二人がお昼に焼きそばを造って下さり、
三人で美味しく頂きました。とても美味しかったです。
ご馳走様でした♪
是非また、受講にきてくださいね。

溶接教室受講の予約・問い合わせは
TEL046-269-8181
下記BMAのHP問い合わせメニューより
メールでお問い合わせくださいませ。
株式会社BMA



はじめまして。

DIY・溶接教室「びー・えむ・えー工房」

とは、神奈川県大和市福田904-1に所在する
自動車修理・カスタム工場「ボディーメイクアキオカ」内で開催されている
シロウト様向けのDIY教室です。

私、講師を務めさせていただく あっきー先生 と申します。 

本日は初回の御挨拶という事で、びー・えむ・えー工房の
誕生のきっかけなどを話してみたいと思います。 

とある、週末の朝TVを見ていると、何やら最近の新しいDIYの特集が、、、
その中で、鎌倉の溶接教室 Fe☆NEEZ さん が紹介されていました。

DIYで溶接を楽しむなんて、なんと粋な、、、と思い、
思い立ったらすぐ実行の良い意味で腰の軽い私あっきーは
すぐに問い合わせをし、その後晴れて提携教室として
のれん分け をして頂く運びとなりました。

今回開校に辺り、私自身何度もフェニーズに通い臨時講師としてお手伝いをしながら
教室運営を学ばせて戴きました。
その中で、想像を現実の形にしていく生徒さん達の頑張りや笑顔を見て、
私もとても元気をいただきました。

無理だと最初から考えていた金属加工が自分で出来る、、、というのは
とても夢が広がりませんか?考えただけでワクワクしますね♪

教室へ来て下さる方は6割以上女性の方になります。
年齢は子供から、御年配の方々まで幅広く来て下さっています。

当教室  びー・えむ・えー工房  では、

金属加工・溶接教室を軸にし、他にも 様々なDIY教室  を開催して行く
予定でございます。
詳細は順次こちらのブログにUPして行きますので、
是非ブックマークの方をお願いいたします♪

皆様、今後とも末長く宜しくお願い致します。 

              びー・えむ・えー工房 工房長 あっきー先生(あきおか)より

びー・えむ・えー工房へのお問い合わせはコチラへ
TEL046-269-8181(担当アキオカまで)

本業の自動車整備・板金塗装・車検など
ボディーメイクアキオカの日々の活動を記したブログ。
ちょっと気になるボディーショップBMA店長のブログ


tggrfrg (12)




人気ブログランキングへ

このページのトップヘ